アトリエ細井「ライザ以降シリーズをどう広げるか考えたら、スマホが良いと考えた」
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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/
4Gamer:
まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。
細井氏:
「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。
4Gamer:
開発はいつ頃から始まったのでしょうか。
細井氏:
企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。
4Gamer:
そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。
細井氏:
「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,
おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。 >スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
あれ?
ブヒッチさんが得意とするところなんじゃ...?🤔 コンシューマーとスマホの両軸展開を目論んでるみたいだが
そのせいでこれまで1年に1本ペースでコンシューマーに新作出していたのが2年に1回にペースダウンになったりして
その間にアトリエシリーズの存在ごと忘れられないといいな
しばらく間空けて出したシリーズはことごとく死んでるぞ、ディスガイアとか コーエーは、広報部や販売から情報を仕入れないで企画とかやっての?
市場調査の能力がゲハより下はヤバイぞ? >>5
テイルズなんでザレイズ以外死んでるのに知らないとかあるか? >>2
スイッチが特徴は手軽にプレイ出来る携帯、テーブルモードと腰を据えてプレイ出来る据置モードがある事
そしてそれを気軽に切り替えられる事
手軽さでは生活必需品になったスマホには敵わない
スマホと同じ特徴ではCS機歴代3位は無理だよ >>7
3年前ならルミナリアもクレストリアもこうなると知る前でしょ 今年は残念スマホで来年は家庭用?
再来年はまた残念スマホ?
1年に1回家庭用で出てたのがアトリエのいいところだったのに ガストというか、コーエーは大航海時代のナンバリングをソシャゲ送りにして殺したりと
この手のドン判は昔からよくやっている ナンバリングタイトルって言うの辞めるだけでも印象違うのに ゲーム開発には時間がかかる
中規模スマホゲーですら3年だ
現行Switchが売れてるから次世代Switchは延期しようなんて無理なのが良く分かるだろ switch2がまだ出てこないせい
どっかのアレはアレでわかるように役に立たないし エッチなゲームで集金するならソシャゲが最適
非常に真っ当な判断だと思う 激戦区でも信者はちゃんとお金を落としてくれる
ブランド力が試される業界なんだ >>22
状況的にスマホPCで腰掛けして名前を維持しつつ
また新しいの作るまでの繋ぎだろう
大成功して大儲けとかより広告扱いだと思う テイルズオブのプロデューサーと同じこと言ってるじゃん 3000万台売れてるハードに出したのに売れないんだから失望したんだろうな
ぶーちゃんが買わないからこうなる 単なるソシャゲならまだ大丈夫だったよな
満を持して生放送で発表+正式ナンバリングとか
そりゃあんなコメ欄になっても仕方ないと思うわ ブルリフSはエッチ卒業出来てないのは確かである、アトリエは知らんけどライザ出すつもりみたいだしエッチ再入学やね 夏や冬や季節ごとや一周年にそれはもう清楚で健康的な肌面積の多い水着やコスチュームで出てくるだけだろうなw >>29
アトリエはswitchで割とちゃんと最適化してるんじゃないの? ブルリフみたいにキモオタ向けギャルゲーへジャンルチェンジしてこれまでのファン全部切り捨てて集金に走るんやろな ソシャゲは自社で一切やらないでライセンス貸しで他社に作らせてるファルコム賢い >>32
ソニー規制がなくなればそういうのも遠慮なくやれそう つまりライザを超える作品は思いつかないから別のプラットフォームに逃げました まぁライザ擦るのも限界あるしな
最初のインパクトで話題になった後は尻すぼみだし スマホはいいんだがガチャとか欲張って大体終わるんよね 正直アトリエは別にスマホでもいいような気がするけどな CSも続けるならよくね?
スマホRPGで売れてる日本作品って
FGOとかヘブバンとかプリコネとか
エロゲ会社系かショボグラか、まともなのないやろ
何もせずに中韓に殺されるより戦ってくれるのは歓迎やけどな わざわざナンバリング宣言しなくてもなーと思う
アトリエのソシャゲは既にサ終してるのあるんだが
始まる前にサ終の事言いたくはないがナンバリングに穴が空くのはどうかと思うんだ >>4
マジでコレ
せっかく上手く行ってたのに自殺行為
スクエニもこれでIP潰しやったしソシャゲに色気出すとしても10年遅い オープンワールド
アクション戦闘
PC PS5のみ
女の子おおめ
男キャラはロロナのあの岸みたいな不快感無いキャラのみ
これで圧倒的に売れる まぁスクエニみたいなこと言ってたなコエテク
運営型とAAAに力入れて行くとか
シブサワIPはさすがに残るかも知れんけど 襟ちゃん「やれ」
「はい…」
の構図なんじゃないか? アトリエ本編はCSでシリーズを続けて行く方がいいと思うが
ライザは錬金要素を薄くしてアトリエシリーズから独立した別シリーズとして続編を出していけばいい エンドコンテンツまで1万円程度で楽しめるなら許す
毎日コツコツみたいなデイリー要素も要らない スマホで広げるとか、なんだかどっかで聞いたことあるんだよな・・・
上手くいった事例なんか無いが 出る前からMugenに潰されてない?さすがにアトリエのが先に出そうだけど アトリエも任天堂コラボの方が売れるんじゃね?
プルアのアトリエとかなら海外でも売れるだろ >>54
立ち位置中途半端になったオクトラでも全体で見たら大成功例だからな…
この手で本当の意味で成功したのFateくらい? ゴキは原神課金に金使いすぎて、
新作ソフト買う余裕が無いから…
PS独占みたいな事やってれば、会社も傾くわな。 これナンバリングとの事だけど基本無料だっけ? 買い切り?
無数のコンテンツが日々リリースされるソーシャルメインでやってる連中が古臭いCS系譜コンテンツをあえて選ぶ気がしないんだよな
CS古参は古参で課金耐性低い人多いだろうしリピーター減は免れないか
新規古参どっちかは釣れないと成功感薄いな アトリエってアイテムの力でどうにかするゲームなのに
キャラの性能でどうこうするようなゲーム性ばっかのスマホゲーになったら最早意味ねえな 企業としての判断は悪くない
アトリエはソコソコ知られたIPだし特にライザはシリーズ累計200万本売れてる
ソシャゲは当たればでかいからそこに掛けるのは悪くない
ライザで十分儲かっただろうから投資するのは今しかない CSでプレイしていたプレイヤー層とスマホでガチャ回してるプレイヤー層が被っていればある程度は…
完全にミスマッチなら1年もたんし、そもそもCSでの展開を期待していたプレイヤー層は見向きもせんだろうし DOAXが当たっちゃったからなあ
ゲハが思ってるよりは売れると思うよ 水着ガチャ
ハロウィンガチャ
温泉ガチャ
クリスマスガチャ
ニューイヤーガチャ
バレンタインガチャ
桜・お花見ガチャ
年間ずーっと継続して稼げるのが買い切りには無い強み コケてすぐにサービス終了するのは見えてるが、名前が残るのがキツい。
調合って課金意欲の強度が低いんだよ。
戦闘に集約されるものと比べて。 うまくいきだすとつい欲目が出ちゃうんだろうな
今までのペースが崩れてシリーズ人気終焉にならんようにな >>48
それやるなら全NPCにChatGPTで制御しますくらいやらないと意味ないよ
似たようなゲームをどれだけ独占してもPS5本体は売れないってアレで学習してないのか
流石に目を覚ますべき >>67
ライザシリーズを(スマホゲーを三作目として)終了させて、
次の新シリーズに移行するならアリかも知れんけども… ライザ3作ともエロmodがあるから買ったけど
スマホはいいわ 水着ガチャを出しまくってるブルリフ
みたいになるだろ 楽してかせぎてぇ、悪徳ガチャが合法なこの後進国で
まで読んだ コーエーはスマホ主戦力だし成功体験あるからな
アトリエでするのも判断としては分かるわ ライザがキャラ受けしたとはいえ
ソシャゲはそんなんばっかなわけで アニメは今放送してることすら忘れるほどにコケてるわけだが。 ナンバリングだからと質が変わるとはきっと誰も思ってない
ナンバリングにすればイケると判断したことがすでにオワコンだと思ってる ニコニコで3番手くらいにいるってだけやないんか?
アマプラとかアクセス多いとこだと普通に空気やが >>87
ホーム画面のスクショ見た感じ普通のソシャゲっぽいからな
従来のアトリエより簡素な内容になるだろうね ・スマホゲー
・ハチナイ、ドッカンのアカツキ
・キャラ&装備闇鍋ガチャ
・シナリオ:タカヒロ
・岸田メルもトリダモノもいない このスレ見てると
日本ゲーム会社がスマホで手抜きするのは
CSを優遇しろってゴミユーザーの顔色をうかがわないといけないからかもな
原神みたいな中韓ゲーがもっと増えて取り返しのつかないとこまで行くぞ アニメはスマホ太郎枠って感じ
太ももをネタにする以外は虚無 アトリエより売れてるテイルズですら新作ソシャゲ即死したのにな
ブレスオブファイアの二の舞だろ アニメつまんない
パチモンの店舗経営の方はヘビロテで見れるのに >>82
ほんとな
日本人がスペインリーグ行くようなもん
テクとスピードの選手はぎょーさんおるっての シリーズもののタイトルがスマホゲーになってファンが喜んでるところなんて見たことないし案の定悉く失敗してるのに
何をどう考えたらスマホでって思うのか
まあ俺はアトリエやったことないけど テイルズオブ先輩が体張って大失敗してくれたのに見てなかったんかコイツら >>98
ルミナリア即死は去年の話だしその頃には中止にできない段階まで進んでるでしょ
原神がウケてるからウチも似たようなの作るぞってノリだろ多分 新規の獲得を狙ってのソシャゲなら間違いなく滑るわな、今はレッドオーシャン過ぎる
極一部の既存ファンから濃厚に搾取するって方向ならぶちゃけCS版DLC充実させる方がまだ可能性あったと思うわ
それでCS版本編の開発遅れるとかなったらライザで持ち直したシリーズ衰退までありうる >>99
これは単なるキャラが3Dのソシャゲでしかないような… FGOやヘブバンがスマホで成功できたのは
エロゲ市場がすでに壊滅してたおかげか
CSは半端に生き残ってるせいで足を引っ張ってくる
リープフロッグ現象ってこういうことなんやな ライザ越えるのなんてキャラデザの時点でハードル高すぎるんだから
一旦ソシャゲ路線に舵切るのは悪い判断じゃないと思うわ
買い切りはファンから待望された頃に出すくらいでちょうどいいだろ >>104
ヘブバン麻枝はソシャゲ移行するタイミングでもうADVに商機ないわって宣言してガチ目に移行促したからなぁ
一歩間違えればスプライトみたいに出戻りもありうるのにようやるわ ライザをもっと擦ったほうがいいよな
スマホの買い切り500円くらいで
ライザバズルとか
ライザの設定資料にキャラのボイス、立ち絵画像集とか
スマホの壁紙、着信音やら 純粋にソシャゲでアトリエは相性悪くて面白くなさそうなんだよなぁ
採取や戦闘に回数上限あるし、スタミナ制でテンポもいまいち
人気キャラが出たところでゲームの面白さは変わるかね? 昔の時限TAゲーだった頃のチャート構築は楽しかったな 一度ソシャゲアトリエ失敗してるし乗り越えられるのかな >>78
やっと全員出し終わったね、まぁ半分しか持ってないけど >>3
稲シップそんなに好きじゃないけど
これはどん判だと思う ええ……シナリオタカヒロなのかよ……
ひねた事やって爪痕残そうってタイプだからアトリエには絶望的に合わないぞ
つい最近のワールドダイスターもそうだけど単なる萌えでいいのに変な事やるから
そこが引っかかって素直に萌えられない感じ 4ヶ月ぶりにライザ3やってて今やっとキロさんと淫獣と再会したとこだけど、やっぱプロの作家が書いてるシナリオは違うな
社内ライターがやらかしたライザ2のクソシナリオまでうまいこと整合性取ってうまいこと繋ぎ合わせてる プロ作家は言葉のセンスが社内ライターとは違う
なんのしがらみもないライザ1は面白かった
次のシリーズでも弥七郎は関わって欲しい スマホを振ると太ももパンツが食い込んでいくなら売れるかも ライザとクラウディアが大人になって結婚してるならやろうかな より多くのユーザーに触ってほしいならSteamで80%OFF!とかやれよ
何年も前のゲームとかでも高すぎなんだよ ゲーム買わない連中が悪いだけじゃねぇの?
スマホに堕ちるってのはそういうこと てかライザ売れたいうてるけど、エロMODのおかげなのわかってないな。携帯ゲーしかも課金しなきゃならないなんて売れないよ、これ。アトリエ終焉だな アトリエに限らずソシャゲからCSへの誘導とか、お互いシナジーになってるIPって殆ど無いよな
殆ど分断されてるかソシャゲ爆死してる気がする
うまくいってるのFEくらいじゃない? >>95
サッカーなのかバスケなのかバレーなのかどれですか >>114
稲船ってエグゼやガンヴォルトでは良い仕事するからやっぱゲーム開発って適材適所なんだろうな >>123
エンゲージがソシャゲやってないゼノブレ3より売れてなさそうだし誘導出来てないと思う
FEHも今や化石ソシャゲの域だし老朽化してるのもあるが FEHはシナジーが出てる感じもないが本編にダメージを与える感じもなさそう
あとその化石ソシャゲだろうが後発がそれを乗り越えるのはとても大変なんだよね… レスレリアーナのネーミングだけで爆死確定
覚えることすらできないし略称なんと呼んで欲しいのか 長い名前のキャラは基本的に略称なのにこの新キャラはなぜかそうじゃないんだよな レスナのアトリエ→主人公の名前がレスレリアーナ
ってのが今までのアタリマエだった 新情報で歴代のキャラクター実装決定だって
ナンバリングなのに歴代のキャラクターをガチャで登場させるとか
結局アトリエファンに向けたキャラゲーか 生放送であんだけ荒れるの最近じゃ本当に珍しかったな ブルリフ燦の時もこれまで百合ゲーだったのに主人公男にして荒れてたし
ガストはユーザーが望まない事するの好きだよな csだからできてた錬金をスマホの小さな画面でやるの?戦闘も錬金もオートなきゃすぐに見切られるし横画面は宗教上の理由でやらない層もいるし 今さらソシャゲ?なん?
それともスマホの買い切りゲーム?
どっちにしても握手だよこれ(´・ω・`) >>137
採取、調合、戦闘だからたぶん錬金じゃなくて調合ガチャになるんじゃね ソシャゲだしナンバリングついた新シリーズと言いながら過去作キャラ総登場のお祭りゲー 運営にドッカンテーブルのアカツキが関わってるのもかなり印象が悪い >>138
この訳わからんおっちゃんアピールは何なんだよ 正直言う自身の能力勘違いしたチームNINJAがどれだけやらかすか楽しみである キャラガチャらしいな
アカツキだから毎週新キャラ出るぞ良かったな >>144
自分とこのソシャゲすらまともに運営できてないくせに
何を勘違いしたのかアトリエもできると勘違いしてるのよ
まぁやらかしまくるのが目に見えてるからそれを見るのが楽しみ ライザが他のソシャゲに出た時は凄いことになってるから期待して待て けもフレとかアイカツみたいな自爆の流れ辞めてくれないかな
妹キャラみたいのいらないし客が必要としない要素は蛇足
客は普通にライザの太ももを延々と見ていたいんだよ もうライザのようなエロ売り路線は嫌です応援します
という感じのことをツイッターで言ってた人何人かいたけど
これ知ってどう思うんだろうな
ガチャなんてパンツ方向に行くに決まってるからエロだらけになるぞ 肉体美なだけでエロくない!
ダビデ像やミロのヴィーナスは芸術!
という思想があるからセーフ >>150
コエテクは中国市場を当て込むからそうはしてこないんじゃないかと
んで爆死 ソシャゲのブルリフは絵が際どいと指摘を受けて絵の修正が入るらしい
アップルからクレーム入ったとか ブルリフS最新イベントの特効カード
https://i.imgur.com/dPJAtBh.png
これまた泥の大勝利ですか? アトリエキャラでビーチバレーするアトリエエクストリームは出ませんか? スイッチで展開してじょじょにユーザーが定着してきたところで盛大にそれを捨てにくる
日本メーカーの考えてることはホントよくわからんです、俺は >>156
そしてアトリエVRだな
ライザとひと夏の経験をー
これで勝つる!w >>157
Roninとか金流れてるからその関係でSwitchにソフト出すな契約も盛られてたりしてな
けどPSだけだと赤字だからソシャゲを本編にしますと まぁキャラでもってるゲームでライザ以上のキャラが次ですぐ出てくるわけないからソシャゲでお茶を濁したかったというのもわからんでもない 別に好きにすれば良いと思うが性的な表現を無くしていく方向性は変えるなよ 新規は増えるかも知れんけど、同じくらい古参が消えそう >>161
その方向性を捨てて瀕死になるか、捨てずに死ぬかのどっちかやろ もともとゲーム中に性的な表現入れてたことはほぼないけどな これ話は逆でライザでソシャゲ出したいけどライザを傷つけたくはないから、新シリーズという皮を被せているだけじゃない? >>166
確かにそう考えたら自殺的とも思える今回の行動に説明が付くな アトリエのソシャゲは既に2度大爆死してることから既存ユーザーは全く求めてないのはわかりきってるはずだが
ライザで入ってきた新規にワンチャン賭けてるのかね ポケモンスリープより操作しなくても大丈夫なゲームなら集まるよ
とにかくどこもやるべき作業が多過ぎる 外注に作らせてるわけだからスマホでも稼ぎたいってだけだろう
メインラインの開発を崩してるわけではないので本編にして
シリーズファンに課金してもらおうって魂胆見え見え どうせライザでガチャやるんだろと思ったらその通りw ライザ3のEDライザ「旅に出て弟子探してワイの錬金術の技術とその想いを次の世代に受け継がせるんや、そしてまた弟子から弟子へ巡るんやで」
ワオ「おーええやん、感動するわ」
ライザ「ガチャでなw」 >>171
スマホで稼ぎたいってのは百歩譲ってまだ良いけど
ナンバリング本編でそれをやってほしくなかったな アトリエクエストボードとかアトリエオンラインみたいな明らかに本編ちゃうよなこれって分かるタイトルでやってくれたらよかったのに 手を出さなくてよかったーってゲームしかないんだがwww
鋼鉄の咆哮3(持ってる)みたく買っとけばよかったーってゲーム出してくれんかな >>177
覚えてもない方法で爆死しようとしてるぞ 細井は隙間時間とか言ってるけど既に他のソシャゲに専有されてないかそれ 女帝に言われたんやろ
もっとガメらんかいって
細井んよおどれのアトリエはって >>181
ソフト売るより比べ物にならない額を株で得られてるから
赤字ダダ流しにしない限り
あまり気にしないと思うよ女帝 >>180
他のソシャゲはガチなの多過ぎるから軽いのをぶつければ時間奪えるよ
スタミナあるけど実質無関係とか、無料ガチャ多くて適当でもストーリー余裕とかなら
だんだんガチなやつからめんどくさくなってスマホ画面から外れてく >>182
まぁでも旦那のIP以外には結構厳しい気がするな
無双も打ち切り検討してるとか一番売れてた仁王も凍結とか
最近はあまりソフト出さずに下請けみたいなことばかりやってるイメージだけど
ウォーロンなんかもゲパスデイワンだったし コーエーもこれからはガチャとAAA強化だっけ?
ガチャはともかくAAAって何かあるか? リアル&ポリコレ作品が猛威を振るう中
折角DOAやアトリエで気流に乗ったのに勿体ない事してるなぁとしか >>1
生憎ゲーマーはスマホゲーには拒否反応出るんですわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています